
わたりーわーるど

旅行記、考え方、楽曲、統合失調症との闘い

下を向いて歩くよりも前を見て歩く方が心は軽くなる

f:id:wataritakuya:20170524202108j:plain

どうもシンガーソングライターの渡 琢矢です。

 

外出先ですれ違う人を見て僕は思いました。

 

(下を向いて歩いている人が多いな。)って。

 

歩いている時だけでなく、電車の中でも携帯をいじって下を向いている人も多いです。

 

僕も下を向いて歩いてしまうことがあるのですが、前を向いて歩くよりも不安に襲われて心が暗くなります

 

今回は下を向いてあるののと前を向いて歩くのとでは気持ちの持ちようがめちゃくちゃ変わることをお伝えしていきます。 

続きを読む

統合失調症の症状を体験できる動画を僕の実体験と共に紹介します

f:id:wataritakuya:20170522211956j:plain

 

聞こえないはずの声が聞こえてくる。

ここに誰もいないのに。 

 

僕は10年以上に渡って統合失調症の症状の1つである幻聴と闘ってきました。

 

抱えている症状を友達や家族に相談しても分かりにくいところがあって、どう説明したら伝わるのだろうかを考えていた時がありました。

 

正直、伝えることをあきらめていたのですがインターネットで実際に統合失調症の症状を体験できる動画を発見しました。

続きを読む

統合失調症の完治についてを発症して11年目の僕が書きます。

f:id:wataritakuya:20170521212445j:plain

病院で処方された薬を飲む。

読書。

カウンセリング。

一人旅。

 

僕が18歳の時に発症した心の病である統合失調症を治すために様々なことを試してきて気づきました。

 

統合失調症の完治とは薬に頼らず、病気と上手く付き合えるようになることだということに。

 

続きを読む

統合失調症の経験を役に立てたいので勇気を持って伝えることにした理由

f:id:wataritakuya:20170520172046j:plain

「今日な。友達の葬式やってしんどかってんけどな。兄ちゃんの歌に癒されたよ。これからも頑張ってな。」

 

これは船の中で演奏していた時にお客さんに言ってもらえた言葉です。

そしてこの出来事がきっかけに気づいたことがあります。

 

「上手いですね。」と

言ってもらえるのも嬉しいのですが、聴いてくれた人の救いになれることはもっと嬉しいということに。

続きを読む

シンガーソングライター 渡 琢矢のプロフィール

f:id:wataritakuya:20170209154200j:plain

渡 琢矢

シンガーソングライター(元大阪市鶴見区音楽大使)

 

18歳の時に心の病である統合失調症を発症。

 

大学卒業後にワーキングホリデープログラムを利用して1年カナダに滞在。

 

日本へ帰国前にヨーロッパ、アメリカ、キューバ、メキシコの21カ国をバックパッカーとして旅をする。

 

2014年7月13日に大阪市鶴見区で開催された鶴見区制40周年記念音楽祭のお客様投票により優勝。大阪市鶴見区の音楽大使に任命される。

 

音楽大使としての任期は1年間だったので現在は元鶴見区音楽大使として活動をしています。

ブログの内容

当ブログ「わたりーわーるど」では主に以下の内容を中心に記載していきます。

 

  • 統合失調症の改善方法や付き合い方
  • 海外での出来事と自身の成長、写真
  • 僕の考え方や気づき
  • 音楽関係の記事
  • カバーやオリジナルの弾き語り動画

 

僕の経験を音楽と文章と写真で皆様に伝えていきますのでお役に立てれば嬉しいです。

 

SNS関連のリンク

Facebook

https://www.facebook.com/takuya.watari

Twitter

https://twitter.com/takuyawatari

Instagram

https://www.instagram.com/watari_takuya/?hl=ja

 

※ビジネス目的や友達の数を増やすために友達申請をされる方々がいらっしゃいます。もしFacebookで友達申請をされる場合は「ブログを見ました」などのメッセージをお願いします。

 

*当ブログ「わたりーわーるど」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

壊してしまって約8万円の修理費用がかかったノートパソコンが教えてくれた3つのこと

f:id:wataritakuya:20170520010134j:plain

 ふふふ。

 

パソコン抱えて笑っております。

 

どうもシンガーソングライターの渡 琢矢です。

 

2か月ほど前の2017年3月。

 

不注意により愛用のノートパソコンを落として故障

 

修理費用におよそ8万円。

続きを読む

青空見上げて笑顔になれるようなショートメロディ作ってみた(インスト)

f:id:wataritakuya:20170509174954j:plain

 

毎日笑えることだけすれば笑える。


毎日笑えることだけ考えれば笑える。

 

おいしいものを食べたっていい。
ゲームしたっていい。
マンガを読んだっいい。
旅に出てもいい。

 

だって好きだもの。

だって笑えるんだもの。

 

好きなことをして。
好きな人のことを考えて。

 

青空を見上げて今日も笑おう。

続きを読む