読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりーわーるど

シンガーソングライター渡 琢矢のブログ。音楽のことを書いてます。

アマゾンプライムは年間3900円で創作活動の役に立ちます

f:id:wataritakuya:20170407112255j:plain

 

どうもシンガーソングライターの渡 琢矢です。

 

作詞作曲や絵を描くこと、ビジネスアイデアを得る等の全ての創作活動においてアマゾンプライムはとても役に立ちます。

 

年間費3900円(税込)でたくさんの映画や音楽を楽しむことが出来るようになり、僕もオリジナルソングを創る時のアイデアをもらうために頻繁に利用。

 

映画や音楽以外にも様々な特典があるので、僕の使い方と共に紹介させて頂きます。

 

年間3900円で何が出来るのか?

えぇ~っ!!毎月じゃなくて年間で3900円?」

 

アマゾンプライムに入るとたくさんの特典があるのを知っていたのですが、毎月お金払うのはしんどいと思っていました。

 

だけどよく読んでみると年間3900円だということを知り、早速申し込みました。

 

ついてくる特典はこちらの12点です。

 

  1. 無料の配送特典
  2. 特別取扱い商品の取扱い手数料が無料
  3. プライムビデオで映画やテレビ番組を楽しめる
  4. Prime Musicで浴びるほどの音楽を聴ける
  5. プライムフォト
  6. Amazonパントリー
  7. Dash Button
  8. プライム会員限定先行タイムセール
  9. Kindleオーナーライブラリーの利用
  10. ベビー用おむつとおしりふきの15%割引
  11. 家族と一緒に使い放題
  12. Amazon定期おトク便のおまとめ割引

 

至れり尽くせりとはこのことを言うのだと思いました。

 

下記は僕がよく使うものです。

 

プライムビデオで映画が見放題

映画やテレビ番組、テレビドラマ等が見放題になる機能。

 

(ふーん。見放題なんか。あんまり面白い映画はないんじゃないの?)

 

そう思っていたのですが、実際に使ってみると新しい映画も見ることが出来ます。その上、ジャンル毎に分けてくれているので見たい映画も探しやすいです。

 

実際にどんな映画を楽しむことが出来るかを写真で紹介します。

 

こんな映画が見れます

f:id:wataritakuya:20170407093607j:plain

 

どうでしょうか?

2017年4月7日時点での見れるもので、結構新しい映画も見れて十分だと思うんです。

 

スパイダーマン大好き。

好きなシーンは巻き戻して見たりして楽しんでいます。

 

海外ドラマはこんな感じです。

連続シリーズは面白すぎてはまると時間がどんどん過ぎてとても危険。

f:id:wataritakuya:20170407093728j:plain

 

音楽映画はAKBさんのようなアイドルものが多いです。

ジャンルの中に仮面ライダーが入っていてこれは音楽だろうか?と思うものも出て来ていますね。

f:id:wataritakuya:20170407094010j:plain

 

見ることが出来なくなる映画やドラマもあります。

見放題終了の一覧から知ることが出来ます。

 

あ~っ!!あの映画見たかったのに!!)

 

ってならないように見たい映画は早い目に見ておく方がいいですね。

 

007のスカイフォールは音楽も良くてめっちゃ楽しめた。

f:id:wataritakuya:20170407094509j:plain

 

僕が見てきた映画やドラマ

まず見たのが海外ドラマのプリズンブレイク。

毎日コツコツと地道に見て行って、最終話で感動して涙。

 

(こ、こんないいドラマだったなんて。。。)

 

そして最近よく見ているのがクレヨンしんちゃんシリーズ。

しんちゃんもこれまた泣かせてくれるんですよ。。。

 

涙腺がとても弱くなりました。

 

どのように創作に活かしているか

(この場面に僕が音楽をつけるとしたらどんなものにしようか?)

 

映画やドラマの中からこのシーンではこういう音楽を使っているのかということを学んで作曲の勉強に。

 

(うーん。とても考えさせられることを言う主人公だ。同じテーマで詞を書いてみよう。)

 

登場人物たちの人生の役に立つような名言ををメモして、そこから作詞のアイデアをもらっています。

 

とても役に立つのがどこでも見れるということです。

 

自分の家で見れる

これは本当に嬉しいです。

 

映画館で映画を見て、暗闇の中で得たアイデアを必死にメモしていた時期があるのですが大変でした。周りのお客さんも気になるでしょうし、画面を見ながらメモしていたので文字もめちゃくちゃ。

 

だけどプライムビデオはipadやiphoneで見れるので自宅でも外出先でもどこでも見れます。

 

残しておきたい言葉に出会った時、一時停止をしてノートに残す。

感動的なシーンで曲が浮かんだ時に一時停止、ギターを持って作曲作業に入る。

 

自分のペースで見たい時に見れるから最高です。

 

Prime Musicについて

100万曲以上の曲を聴く事が出来ます。

 

音楽好きにはたまらないです。

 

たくさんのジャンルの音楽に触れることが出来るので作曲の際に弾き方やリズムの参考に分析したり、名曲を聴いて癒されたりしています。

 

僕はカントリーミュージックを聴くことが多いです。

f:id:wataritakuya:20170407094558j:plain

 

まだまだ利用を始めたばかりなので使用感は日を改めて書かさせて頂きます

 

アマゾンプライムの良いところ2つ

1つ目。

 

本当に最新の映画を見ることは出来ませんが少し待てば見ることが出来る場合もあります。

 

レンタルビデオ屋さんに行かなくていいので返しに行く手間もかからないし好きな時に好きな映画や音楽を見れるので最高です。

 

2つ目。

 

ダウンロードしてインターネットに繋げなくて見ることが出来るものもあります。

 

寝てる間にダウンロード。

 

起きて出勤中に映画を見ながら出勤することも出来ますよ。

 

アマゾンプライムの良くないところ2つ

1つ目。

 

映画や海外ドラマを見過ぎて仕事ややるべきことができなくなることです。

見れるものが無限にあるので利用するときをしっかりと考えていないと時間がどんどん過ぎていきます。

 

海外ドラマは特にはまりやすいので、ここまでの作業を終えたら見る等としっかりとルールを決めておいた方がいいです。

 

もう1つは魅力的な映画がありすぎて何を見ようか迷うところ。

 

贅沢な悩みです。

 

その他の機能について

他にも無料の配送特典や電子書籍リーダーのKindleを持っていれば対象の本を1ヶ月に1冊無料で読めること。

 

とても嬉しい機能は同居の家族と2人までなら家族会員として利用出来ることです。僕も家族と使っています。

 

他の機能について詳しくは下記のリンクをクリックして頂けますと読むことが出来ます。

>>Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

30日間のアマゾンプライム無料体験

様々な嬉しい機能がついたアマゾンプライムを無料体験することが出来ます。

 

創作活動のお供に。

仕事合間のちょっとした息抜きに。

お子様と一緒にアニメを。

雨の日には彼氏、彼女と一緒に自宅で映画を。

 

ミュージシャンやアーティストだけでなく、どんな人も楽しむことが出来るアマゾンプライムに興味があれば、無料体験コースでお試しを。

 

 

アマゾンプライムで毎日に楽しみを

好きな音楽でノリノリになって。

見れる映画でドキドキワクワク感動して 。

僕はクレヨンしんちゃんシリーズを見終わったら、ドラえもんの映画を見てアイデアをもらいます。

 

毎日がとても楽しくなりますよ。

 

わたりーわーるど