わたりーわーるど

旅行記、考え方、楽曲、統合失調症との闘い

花粉症が改善されてほとんど治った3つの理由

f:id:wataritakuya:20170310160403j:plain

どうもシンガーソングライターの渡 琢矢です。

 

毎年、春が来ると花粉症に苦しめられて歌うことが大変でした。

 

だけど今年は耳鼻科にも行っておらず、薬も飲んでおりません。

今回は僕が粉症になる時期や具体的な症状を記載し、花粉症が改善したと思われる理由を書いていきます。

 

花粉症になる時期

毎年、2月24日頃から耳鼻科で薬をもらっていました。

 

(あぁ。。。並ぶなぁ)

 

待ち時間がたくさんある時はドラッグストアで市販薬を買っていました。

 

花粉症に効く薬

アレグラです。

 

これを朝と晩に飲めば症状は出ることはなく、快適な1日をおくることができました。

 

花粉症の症状

具体的に苦しめられた6つの症状です。

 

  1. 目がかゆい、
  2. 鼻水がとまらない
  3. くしゃみが止まらない
  4. 喉も痛い
  5. たまに咳も出る
  6. イライラする

 

「お客様、大丈夫でしょうか?」

 

去年、突然症状が出て駆け込んだ薬局の従業員の方から言われた言葉です。

 

目は真っ赤で、ぜーぜーはーはー言いながらうなずくのがやっとでした。

 

そんな重度の花粉症を持っていた僕が今年は今のところ苦しい思いはしていません。

 

たまに目が少しかゆいかな?って感じる程度です。

 

医者に言われたことでもなく、生活習慣をよくしようと個人的にこの1年間やってきたことのおかげだと思ったのでご紹介していきます。

 

花粉症が治ったと思う理由

その1 ストレスを減らした

去年は出来るだけストレスを減らそうと過ごしてきました。

 

会いたくない人には会わないように
フェイスブックやツイッターも出来るだけ見ないで携帯も解約。

 

必要のない連絡はしない。

 

人は人に悩み、人に悩まされるもの。

 

会いたい人とだけ会うようにしてからはストレスが一気に減りました。

 

その2 食べ物を変えた

外食とインスタントヌードルを食べるのをやめました。

 

朝は白ご飯、みそ汁、納豆、ヨーグルト。


昼はパン。


夜は白ご飯と納豆、肉と野菜。

 

卵、魚、豆腐もたまに食べ、日によってはお昼ご飯を食べない時もありました。

 

お菓子はほとんど食べません。

 

花粉症に効く食べ物を本で食べ物を調べたわけでもなく、僕のおばぁちゃんが身体にいいから食べや〜って言っていたものを食べていました。

 

その3 早く寝る

夜に演奏がある日はどうしても遅くなりますが、寝れる時は21時に就寝。

 

朝は5時頃から活動を開始する日々をおくるようにしました。

 

健康的な生活を意識

ストレスを出来るだけ感じないようにし、健康的な生活をおくることで花粉症が改善されたと感じています。

 

これからも健康的な生活を送って歌い続けよう。

 

わたりーわーるど