わたりーわーるど

旅行記、考え方、楽曲、統合失調症との闘い

時間の無駄と言われるスマホゲームが教えてくれた12個の大切なこと

f:id:wataritakuya:20170527192935j:plain

スマホゲームは意味がない。

スマホゲームはお金の無駄。

運営に踊らされているだけ。

 

インターネットやテレビなどで何十万円も使ったという情報のせいなのか、世間ではスマートフォンでゲームを楽しむことは時間の無駄と言う意見が多いように思います。

 

だけど僕はスマホゲームからでも学ぶ姿勢でプレイすれば時間の無駄ではなくて得るものが多いと考えています。

 

何事にも良い面と悪い面がある。

 

それでは僕が実際にスマホゲームから学んだことを皆さまにご紹介させて頂きます。

1 毎日の地道な積み重ね

僕がプレイしているのは2017年4月26日にリリースされた黒騎士と白の魔王とヴァルキリーコネクトというゲームです。

 
ストーリーが面白すぎて続きが気になるスマホゲーム

黒騎士と白の魔王 公式サイト|株式会社グラニ

 
こちらもストーリーが面白くて会話の中のナレーションがとても詩的なところがあって作詞の参考にさせてもらってるスマホゲーム

【ヴァルコネx初音ミク】コラボ開催中!| 公式サイト

 

どのスマホゲームにもあると思うのですが毎日プレイするとゲーム内で役に立つプレゼントをもらえます。

 

毎日様々なアイテムをもらえ、中には強いキャラを得るために必要なものもあります。

 

他にも少しずつプレイすることによって自分が使っているキャラクターも少しずつレベルが上がっていき、積み重ねれば積み重ねるほど強くなっていきます。

 

地道な積み重ねていくことは僕たちが現実にやっている仕事や趣味でもとても大切なことです。

 

2 継続すること

どのスマホゲームでもそうなのですが、課金をせず遊んでいても長くプレイしていれば強くなることが出来ます。

 

息抜き程度にやっていたとしてもコツコツと地道に遊び続ければ強くなれる。

 

何事も続かないと自信がない人はスマホゲームをちょっとずつ続けることで強くなっていく感覚を実感出来るのではないかと思います。

 

実際にやってみると分かるのですがスマホゲームに対する世間の声を意識してしまってスマホゲームも続けることが難しいです。

 

3 計画を立てること

計画を立てるとさらにゲームが可視化されて全体像をイメージしながらプレイできます。

 

例えば今月のデイリーボーナスのアイテムを毎日もらえば90個もらえるから1年で約1080個くらいもらえるのか。

 

そしてそのアイテムをどう使っていくのかを考えます。

 

1000個以上貯めるのか。それとも、強いキャラが出るたびにちょっとずつ消費するのか?

 

アイテムだけではなくキャラのレベルを上げる際にも、今月はどこまであげようか等を計画しておくと過程が見えていいです。

 

仕事もこの日が締め切りだからこの日までにやり終えようと計画しておくことでやりやすくなります。

 

4 決める力

強いキャラを得るためのアイテムは1000個以上貯めてから使う。

今月はこのキャラのレベルをここまで上げる。

 

スマホゲームは更新が繰り返されて終わりが来ないので今月はここまでっていうことを明確に決めておかないと時間に際限なくプレイしてしまいます。

 

その結果、眼精疲労に陥ったり体調が悪くなったりする場合もあるので何をするのかを決めておくことが楽しくプレイする秘訣です。

 

課金もするなら月に500円や1500円まで等と決めていたらつぎ込み過ぎることはないです。

 

創作系の仕事やクオリティを求められる仕事も時間を決めたりここまでやるってことを決めておかないと体調を崩してしまいます。

 

最初に何をするかは決めること本当に大切です。

 

5 すぐを求めないこと

更新される中で新しいボス等は頻繁に現れます。

 

同時にそのボスにを倒しやすいような強いキャラクターも期間限定で現れることがあります。

 

そして課金をして強いキャラを入手するのもありなのですが、たくさん課金をしても 確実に入手できるわけではありません。

 

すぐに倒してクリアしたいという気持ちがとてもわいてくるのですが、そこを我慢して僕は待つことにしています。

 

なぜならそのボスはまた現れるかもしれないし、すぐを意識すればするほど課金したくなってしまうからです。

 

このことは僕に欲しい物があってもすぐに買わないということを教えてくれました。

 

そこまで必要はないけど欲しいということは皆さんでもあると思います。

 

すぐには買わずに次の給料日まで我慢すると、我慢している間に冷静になって欲しくなくなっていくことが多いです。

 

待つことの大切さと衝動買いを防ぐことを教えてくれました。

 

6 人は中々すぐには成長しないこと

ゲームをやり始めた時、レベルはすぐにガンガン伸びて上がっていきます。

だけど中盤に差し掛かるとレベルが中々上がらなくなっていきます。

 

これは僕たちにも同じことです。

 

例えば誰かに自分が出来ることを教えていて、相手が練習をしてくるとめちゃくちゃ成長が早いと感じたことはないでしょうか?

 

自分の興味のあることなので楽しく感じて最初はレベルが上がるのがとても早いです。

 

だけどある程度出来るようになってくると細かいクオリティの練習を始めて難しくなるので成長をしていないように感じるようになります。

 

すぐには成長を感じられないんだなということを認識できているか出来ていないかで練習に望む気持ちが変わってきます。

 

7 あるものを使い倒すこと

ゲームにはほぼ毎月新しいキャラが登場します。

 

年月が経つにつれて強いキャラが出てきます。

 

毎月、そのキャラクターを得ようとすると無課金ではアイテムが足らないのでお金をいれて入手しようとしてしまう可能性もあります。

 

僕は手持ちのキャラクターを育て上げるまでは新キャラを入手しないようにしています。

 

新しいキャラを持っている人たちをいいなぁ~って思うのですが、育てきってからはまた良いキャラクターが出るだろうと思えば気長に待てます。

 

普段使っているものもガラケーですし、お気に入りのものをずっと使い続ける事で愛着もわいてきます。

 

8 比べないこと

無課金プレイヤーは課金をしているプレイヤーにはどうしても勝てません。

 

お金を入れた分、早く成長も出来て強いキャラも入手できるように仕組みが出来ているからです。

 

どんな業界にも上には上がいます。

 

ここでお金を入れている人たちと比べてしまうと、追いつくために課金をしようか考えたりします。

 

もし追いつけたとしても相手に課金をされればまた差が出てまた追いつこうと課金を始める。

 

強くなるためにいたちごっこが始まってしまいます。

 

ゲーム内で自分は弱いなぁ。等と自信をなくしてしまうことがあって比べてしまうとたくさん失ってしまうことがあります。

 

初めて会う人や友達と会うときも自分にないものをたくさん持っている人と比べてしまうと自信をなくしていくのと同じことですね。

 

とにかく比べないこと。

 

9 あきらめること

(このボスには今は勝てない。今回は見送って別の出来ることをして気長に待とう。)

 

倒したい敵に無理に勝ちに行くのではなく次の機会を待つ。

 

ギターで曲の練習もゆっくりなテンポで弾けないのに、早く弾けるはずないです。

 

そこを無理して早く弾こうとすると余計に出来ずに焦りやイライラが募ります。

 

これは出来ないからこれをやろう。

 

あきらめて出来ることをやっていくのが心にも優しくて成長が早いです。

 

10 余裕を持つこと

(あぁ。あの時アイテムを使わなかったら今は強いキャラを入手できたのかなぁ。置いとけばよかったなぁ。次に貯まるのはいつだろうなぁ。まだまだだなぁ。)

 

アイテムを使い切ってしまっていると後悔の念に襲われて余裕がなくなってしまいます。

 

そこで余裕を持ってアイテムを貯めておくことでゆっくりと楽しみながらゲームが出来ます。

 

待ち合わせの時間などでもギリギリになって相手にも自分にも不安を与えながら行くよりも余裕を持って行く方が心に余裕がでるのと同じです。

 

何をやるにしても心にはいつも余裕を持っていたいものです。

 

11 何をしようとしてるかを考える力

(この運営はこの先どんなことをしてくるだろうか?)

 

ゲームで次にどんなことを更新してくるかを考えるのがとても楽しいです。

 

(最初に不具合が多かったり、不便なことを出しているのはそれでもこのゲームに自信があるからなんだろうな。不具合がある中でこのゲームを続けさせることが出来ればあとはちょっとずつ便利にしていけば確実に長く遊んでくれると考えているのかな。これからどんどん便利にしていくとなるとこんな要素もありえるな。。。)

 

等と人の心理を良く考えて作ってるんだなって思います。

 

 

そうしたことを考えていると、街中で色々な商売に関しても考えるようになって割引されていてもどんな背景があるのかを考えるようになったので買うときには冷静に慣れます。

 

割引されていたとしても必ず何かしら相手には得るものがありますもんね。

 

12 友達の大切さ

「あのキャラ持ってるの?すげぇ!!どう?やっぱ強い?」

「うん。強いよ♪」

 

スマホゲームは共通の話題で一緒に楽しめて笑顔が生まれますね。

 

同時に友達がゲームとは関係のない話題を喋っている時までゲームをするようになってしまうとその友達を失う可能性があります。

 

喋っている時はちゃんと聞いて欲しいですもんね。

 

友達と笑い合えるか、失うかは自分とスマホゲームとの付き合い方次第ですね。

 

活かせることもたくさんある

 

スマホゲームは時間の無駄で失うものが多い。

 

そういう意見もあるけれど学べることもあるということを今回は書かさせて頂きました。

 

何事も得るものがあるはずと思えば全ては意味のあることに変わる。

 

僕はスマホゲームからたくさんのことを学んでいます。

 

わたりーわーるど